気のせいかしら。2、3ミリやせたんじゃない?

ダイエットの謎をできるだけ生理学・運動学・心理学で解き明かしてみましょう。

ダイエット成功モデルを考えてみる ④具体的な方法を考える

f:id:mocomoco418:20160226232245j:plain

こんばんわ!

今日は仕事休みでした。ちょっと寒かったですが朝から晴れていて気分いいですねー。

休みの日に天気がいいと『いぃぃぃやっほぉぉーー!!』と叫びます。心の中でね。

 

昨日はキックボクシングのジムに行ってきたんですが、最近頻繁に運動するようになったため、"練習の後半でふくらはぎ(専門的には下腿三頭筋といいます)が吊る” というキックボクシングあるあるがなくなってきました。

『おれスゴくないっスか!?どっすか!?』と思ってたんですけど、今日起きたら筋肉痛が思いのほかキッツイ。

やっぱり、スポーツジムでの筋トレ+ランニングよりも、キックボクシングの練習の方が負荷はだいぶキツイみたいですねー。

 

 

さて今日は、ダイエット成功モデル第4弾、具体的なダイエット方法について考えてみましょう。

 

どのような手段でダイエットをしていきましょうか?

ダイエットのための方法は、ザックリというと ①運動のみ ②食事制限のみ ③その両方 このうちのどれかです。

"何を当たり前のことを・・・。さむっ!” と、思われるかもしれませんが、まぁまぁ深呼吸でもして落ち着いてください。

 

ダイエットをしようと思った時に、みなさんは①~③のどれかを選ぶと思うのですが、"具体的にどのくらいのカロリー減のために、1週間もしくは1日どの程度運動する、もしくは食事制限をする” ということまで考えている人は、どの程度いるでしょうか??

おそらく、ガッチリと数値目標を立てている人は少ないのではないでしょうか?

 

『イヤイヤ、そこまでやらんでも・・・。ちょっと怖えぇよ。』と思われるかもしれませんが、実は大事なことです。

 

多くの人は、ダイエットに挑戦しても失敗するか、一時的に成功してもリバウンドして結果失敗します。

"多くの人失敗している人と同じ方法をとる” ということは、"あなたも同じように失敗する可能性が非常に高い” ということなのです。

失敗する多くの人と違う結果を出そうと思ったら、必然的に多くの人がしない方法を選ばなければいけません。

 

そんなこんなで、①~③のどの方法がいいの?ということなんですが、みなさんはどれがいいと思いますか?

 

フツーに考えたら、③運動と食事制限かな?と思いますよね。

もちろん、運動と食事制限をするのが一番ダイエットの効率が良いのですが、実際にはその人の目標、達成までの期間、その人の生活習慣、身体の状態等によっては、①運動のみ、②食事制限のみ でもよかったりします。

 

とはいえ、やはり②食事制限のみ の方法は特別な場合を除いてオススメしません。

よく言われることですが、食事制限のみでのダイエットは、筋肉量が減少することで基礎代謝が低下したり、日常生活上の動作が大変になってしまったりするためです。

また、運動はカロリー消費の効果だけでなく、脳の前頭前皮質灰白質を増加させることが証明されており、意志力(自制心など)を高めることもできるので、とにかくいいこと尽くしなのです。

 

というわけで、①運動のみ ③運動と食事制限 をダイエット方法として選択する場合には、1日もしくは1週間にどの程度カロリーのマイナスを作っていくかという目標を計算して出しておきましょう。

 

体重1kg減量のために必要なカロリーの消費は約7000kcalです。

これを1か月で達成しようとする場合は、

 

7000kcal ÷4週間 =1750kcal

 

1週間に 1750kcal がおおよその目標になりますね。

1日の平均では、250kcalくらい。

 

この1日250kcalの赤字エネルギーをつくるために、運動と食事制限それぞれ何kcalずつ割り当てるか。

ここまで突き詰めて考えて実行してみましょう。

 

これができれば目標達成の確率は、今までよりも確実に上がるはずです。

 

私は現在、①運動のみ でのダイエットを実行中ですが、具体的な目標数値があるとモチベーションが全然違ってきますよー。

今のところ、進行状況はまずまずというところですが、あと1か月したら結果を発表したいと思っております。

 

今日はこのあたりで失礼します。

ありがとうございました。