気のせいかしら。2、3ミリやせたんじゃない?

ダイエットの謎をできるだけ生理学・運動学・心理学で解き明かしてみましょう。

私が運動をする理由

f:id:mocomoco418:20160728120608j:plain

梅雨があけましたが、先日の朝、通勤時に大雨が降り、足元がグッチャグチャになりました。しっかり乾燥できていなかったせいで、今朝玄関から生乾き臭が・・・。

この場合、どうすれば私の靴、及び足、及び玄関は救われるのでしょう?

大量ファブリーズ??もいっかい水洗いして乾燥??

 

最近は、ほぼ決まったバラエティ番組と、真田丸くらいしかテレビをつけることがなくなってきており、朝のニュースはもっぱらヤフートピックスで・・・という生活になってきているため、お天気の情報についても良く知らないというていたらくぶりです。

大雨が予想されるときは、サンダルとかのほうがいいですねー。

 

 

今日は、個人的な運動する理由について、改めて考えてみようかと思います。

いろいろな人の、いろんな価値観があると思いますが、今回は『私の場合はこうですよ。』という内容です。

 

 

昔を思い返すと・・・

そもそも私はいつから運動を積極的にするようになったのか・・・?

古い記憶をたどると、公園で遊ぶなどの他に、特別に『運動』というものを最初にしたのは、幼稚園に通っていた頃に逆上がりの練習をしたことでしょうか。

 

なんとなくの記憶ですが、逆上がりの練習をしていたのは、『できないのがカッコ悪いから』というネガティブな理由ではなく、『同じ幼稚園のトモダチみたいに、逆上がりができるようになったら楽しいかなぁ』という、【できないことができるようになりたい】という単純な理由だったような気がします。

 

中学、高校は軟式テニス部でゆる~く運動する程度でしたが、基礎トレの時間のランニングだけは、なぜだか自分を追い込んで限界にチャレンジしていました。

『前よりも今のほうが速く走れる』というのが、なんとなく楽しかったんですね。 

 

30歳を過ぎた今でも、基本的にはおんなじです。

 

走るのは、『続けると、前よりも速いスピードで長く走れるようになるから』

 

筋トレをするのは、『見た目や、身体を動かすときのラクさが変わってくるから』

 

キックボクシングをするのは、『練習するとパンチや蹴りがスムーズに打てるようになったり、対人での攻防の中で、前に出来なかったことが出来るようになるのが楽しいから』

 

 要は、【運動することで自分の身体が変化したり、スキルが見についていくのを実感するのが楽しい】ということに尽きます。

 

あなたにとってのモチベーションって? 

f:id:mocomoco418:20160728120330j:plain

 行動するときのモチベーションは人によっていろいろです。

 

 自分のスキル向上や、成長にテンションが上がる人もいれば、自分が努力したことが人に認められるのが嬉しい人、勝敗や合否などの結果が何より重要な人・・・など、いろいろな価値観があり、もちろん言うまでも無く、どの価値観が優れているなんてことは一切ない、と思います。

 

・・・が、自分がどんな価値観を大事にしているかということを知ることは、とっても重要ではないかと思います。

 

ダイエットしかり、資格試験しかり、何か目標を達成しようとする時には、自分の価値観や性格に基づいた、自分に対して有効な戦略を立てることで、成功する確率や、成長の度合いが変わってくるからです。

 

物事を継続したり、結果を出すためには、まず自分がどんな人間なのかをあらためて見直してみるのもいいかもしれません。

客観的に自分を見て、失敗せずにモチベーションが高められるような工夫ができるといいですねー。

 

貴方はこの世にたった一人しかいないのだから・・・的な、いい言葉風のペラい感じで今日は終わりたいと思います。

 

それでわー。