気のせいかしら。2、3ミリやせたんじゃない?

ダイエットの謎をできるだけ生理学・運動学・心理学で解き明かしてみましょう。

サボれなくなる秘策

f:id:mocomoco418:20160731121414j:plain

昨夜はエアコンを『28℃ 除湿』という設定で眠ったんですが、暑くて汗をかき、夜中の3時30分にカラッカラの状態で目覚めました。

 

27℃にすると、少し寒い・・・。

夏場の快適な温度設定ってほんとに難しいですね。

『これから夏寝るときは、一生コレでいこう!』という温度設定が見つかったら、肩あたりにタトゥーとして刻み込もうか・・・と、一瞬だけ思いました。

『夜 28℃ 冷房 弱』みたいな。

外国人からは『cool なタトゥーだね!』とか言われそうです。

 

 サボりたくなったらどうする??

f:id:mocomoco418:20160731121456p:plain

運動に限らず、『今日はコレをしよう!』と思いながらも、色んな言い訳を考えて、『やっぱ今度にしよう・・・』と、やめちゃうことってありませんか?

 

私は結構あります。

昨日は休みだったんですが、夕方に街中に出かけて帰ってきたら20時30分・・・。

『ここからジム行って運動するのはちょっとしんどいな・・・明日にするか・・・?』と悩みました。

・・・しかし!結果として昨日は筋トレをした後に30分ほど走り、爽快な気分で眠ることができました。(夜中に暑さで干からびて目が覚めてしまうわけですが・・・)

 

なぜあきらめてサボりそうになったのに、『運動をする』という目標を達成できたのか??

 

それは、私が事前に秘策を立てておいたからなのです・・・。

 

その秘策とは・・・朝奥さんに、『今日は夜、ジムに行ってくるからー』と言っておいたこと。たったそれだけです。

 

『しょーもなっ!』といって石を投げたくなるかもしれませんが、意外と効果的です。

事前に誰かに宣言しておくことで、『ジム行くって言っちゃったしな・・・』という強制力が働き、サボってしまう確立を下げることができます。

 

 

プリコミットメント

f:id:mocomoco418:20160731121532j:plain

 

そもそも、人が『今日はサボっちゃおうか・・・』というような誘惑に勝てる確率は50%程度だそうです。

2回に1回は負けちゃうわけです。

そこで大事なのが、事前に誘惑に負けない対策をしておくこと。

これを『プリコミットメント』といいます。

 

 

プリコミットメントは色々なかたちで利用することができます。

 

たとえば、

・『今日は30分走ります!』とツイッター等で宣言してしまう

・友達と、20時にジム集合という約束をしておく。

・サボってしまったら、職場の同僚に5千円分ご飯をおごる約束をする。

 

事前にこのような対策をしておくことが、誘惑に対する勝率を大きく上げてくれます。

 

 

ちょっとしたことですが、やろうと決めたことを時々サボっちゃう人は試してみてはどうでしょうか?

 

私は誘惑にそこそこ弱い人間なので、ちょこちょこ使って効果を実感しています。

 

それでは、暑いので体調に気をつけてー。