気のせいかしら。2、3ミリやせたんじゃない?

ダイエットの謎をできるだけ生理学・運動学・心理学で解き明かしてみましょう。

ダイエット成功モデルを考えてみる ②期間を決める

f:id:mocomoco418:20160222095215j:plain

おはようございまーす!

今日も朝6時起きで絶好調です!

早起きすると午前中が長く感じてお得ですねー。

 

さ、今日は前回の続き。

2.目標達成までの期間を決める

これいってみましょう。

 

 

目標の期間に関してですが、3つの区切りを考えてみてはどうでしょうか?

 

①1年の目標

今年も年が明けてからもうすぐ2か月がたとうとしていますが、みなさんは年始の目標って具体的に立てていますか?

1年の目標は、できるだけ具体的に立てて、文字にして書き、簡単に見返せる状態にしておくのがよいですね。

ダイエットに関しては前回の記事で書いたように、

『今年の大晦日に、体脂肪○○%、BMI○○%、除脂肪体重○○kg!』

と書き、見えるところに貼っておく。

貼る場所は、トイレとかいいかもしれません。

 

ちなみに前回も書きましたが、現実的なダイエットのオススメは、月に1.0~1.2kgまでです。

年間最大12~14.4kgまでなので、ぜひご参考に。

 

そーいえば、最近ライザップのCMに、AKBの峰岸みなみさんが出てますが、ライザップ後の彼女のBMIが17.5だそうです。

見られる仕事をしている人は、やっぱりスゴイですねー。

 

②季節イベントまでの目標

例えば、

”7月までに達成したい具体的数値目標を決めておき、水着を着て海に遊びに行く”

前もって友だちや恋人と約束しておくと、以前書いたコミットメントの効果も働いてとってもよいですね。

mocomoco41.hatenablog.com

 

”もし目標を達成できなかったら、イマイチな体型で水着を着なきゃいけない!” というペナルティによって、目標達成の確率が上がります。

 

漠然とダイエットに取り組むよりも、"結婚式でウェディングドレスを着て一番キレイな姿で写真を撮りたい!” と思っている女性の方が、ダイエットに成功する確率が高いというのも、同じような効果ですね。

 

③習慣化できるまでの継続目標

ロンドン大学の研究によると、人が新しい習慣を定着させるまでの期間は66日間だそうです。

今まで21日間と思っていたのですが、どうやら迷信だったようです・・・。スミマセン。。

 

ダイエットのための食事制限や、運動(週に1回10分歩くなど)の習慣にしたいことを、66日間続けるという目標です。

 

①と②は数値を達成するという目標ですが、③は継続する目標ですね。

 

この継続目標は、できるだけ簡単に続けられるものがよいです。

いきなり『毎日朝5時に起きて5km走る!ウリャァ!!』みたいのは、すぐ挫折しちゃうのでNGです。

 

 

できる限り低いハードルから始めて、物足りなくなってきたら少し増やすようにしましょう。

 

 

そんなこんなで、今日はこのへんで。

私は今日も休みなので、これからジム行って筋トレ後に激走してこよーかと思います。

それでわ~。