気のせいかしら。2、3ミリやせたんじゃない?

ダイエットの謎をできるだけ生理学・運動学・心理学で解き明かしてみましょう。

ダイエット成功モデルを考えてみる ③モチベーションを高めるための作戦を考える

f:id:mocomoco418:20160223222248p:plain

こんばんわ。

今日はダイエット成功モデルについての第3弾について書こうと思うんですが、私自身が今日はオーバーカロリー気味です。

 

1月末から、2か月で体重-1.0kg、体脂肪率-2.0%を目標にダイエットに取り組んでいるんですが、食事制限は全くしていません。

カラアゲ揚げまくり、おやつ食べまくり、ハイビターココア飲みまくりです。

その分、結構いい感じで運動しているんですが・・・3月末の結果が楽しみです。

 

 

今日は、3.モチベーションを高めるための作戦を考える

コレです。

 

まずは以前書いたことの繰り返しになりますが、目標を達成した時にどんなことが起こりそうかを書き出してみましょう

 

例えば、

 

・自分の気分やテンション

 

ダイエットに成功した自分がどんなにうれしいか、どんなに自分を誇らしく思うか、これから来る春をどれくらいいい気分で過ごせるか。

ダイエットに成功することで自信がつき、今までよりも積極的に色々なことにチャレンジできる可能性は非常に高いです。

 

 

・友達や家族への影響

 

周りのみんながどんなにビックリするか、どんな風にホメてくれるか。

もしかしたらあなたに影響を受けて、友達がダイエットを始めるかもしれません。

あなた自身の変化は、親しい友人に感染することが研究でわかっています。

あなたの成功が誰かのチャレンジにつながるわけです。

 

 

・好きな人や恋人、妻・夫からの反応

 

『なんか最近ステキになったね』と、はっきりと今までと違う反応が得られるようになる確率は高いですね。

あなたの見た目が変わったことが話のきっかけになって、好きな人と仲良くなることもあるかもしれません。

 

 

これらは、漠然と考えるだけではもったいないので、実際に紙に書いて頻繁に見返すようにするとよいですね。

これらを思い出すことは、ドカ食いなどの目標の妨げになる行為の抑止にとっても効果的です。

 

 

次に、ブログやツイッター、LINEなどのSNSを使って、具体的な目標と、その日自分が食べたものや運動した量について毎回報告してみるのがオススメです。

 

これは、何度か書いたパブリック・コミットメントというやつですね。

周囲に目標を公言することで、一貫性を保とうとする効果が働き目標が達成しやすくなります。

そして、食べたものや運動した量が記録として残るので、客観的に見返す機会にもなります。

 

ちなみに私の場合は、トイレにカレンダーとボールペンを置き、運動した日に書き込みをしています。

奥さんが書き込みを見ると、おもしろイラストつきのコメントでホメてくれるので、最近はそれも運動のモチベーションになってきています。

 

食べ過ぎると注意してくれて運動するとホメてくれる、というのは思っている以上にモチベーションを高めてくれるので、オススメです!

 

 

最後にもう一つ。

ダイエットに成功しないと着れない服を今買ってしまい、目につくところに飾っておく。

 

これは、そこそこ値段がするものの方が効果的です。

具体的な目標が頻繁に視界に入る上に、もうすでにコスト(高いお金)を払ってしまっている、という事実がダイエットのモチベーションを高めてくれます。

 

ライザップも同じような仕組みですね。高額な料金を払うことで、『絶対にダイエットに成功しなきゃ!』というモチベーションが高まります。

 

 

以前紹介した内容もありますが、今回は比較的実行しやすいものを3つあげてみました。

ぜひ何か一つでも実行してみてください!

 

それでわ~。