気のせいかしら。2、3ミリやせたんじゃない?

ダイエットの謎をできるだけ生理学・運動学・心理学で解き明かしてみましょう。

サウナに入るとやせる・・・本当に!?

f:id:mocomoco418:20160621121557p:plain

こんにちわー。

梅雨まっただなかですねー。

 

わたしは梅雨があまり好きではないので、何か雨を楽しめるアイデアを考えなければ・・・と思っています。

 

『5回雨の日にジムに行ったら3千円分好きなモノを買ってもいい』とか。

 

こういうのがあれば、『よっしゃ雨降ったーーー!!yes! yes!! yes!!!』・・・くらいのテンションでいけそうな気がしませんか?

 

さて今日は、【汗をかく】ということについて考えてみましょう。

 

 

汗をかくとヤセる・・・?

 

f:id:mocomoco418:20160621121647j:plain

 

人はなぜ汗をかくと思いますか?

・・・ほとんどの人がご存知と思いますが【体温調節】のためですね。

 

【気化熱】という言葉をきいたことがあるでしょうか?

液体が気体になるときに熱を奪う、というもので、要は汗が蒸発すると体温が下がるわけですね。

 

では、汗をかくとやせるのでしょうか?

 

『汗をかくとヤセる』というのは、実はウソです。

 汗をかくこと自体で消費するカロリーはわずかです。

『やせるためには汗かかないといけないに決まってんじゃねぇか!ウソはてめぇだ!!』と、おでこにタトゥーを入れて鉄球を振り回してくる人もいるかもしれませんが、落ち着いてください。

 

脂肪を燃やすには・・・?

f:id:mocomoco418:20160621121829j:plain

 

脂肪を燃焼させるために必要な有酸素運動をしていると体温が上がる⇒汗をかいて体温調節をする、 というのは、まぎれもない事実です。

 

しかし、汗をかくから脂肪が燃焼するわけではありません。

脂肪は、身体を動かすためのエネルギーとして燃えているのです。

身体を動かした結果、体温が上昇し、調節のために汗をかくわけです。

 

この理屈をすっ飛ばして、『やせるためにサウナに入って汗をかこう!』というのは、効果が非常にイマイチなのです。

 

汗をかくからカロリーを消費するのではなく、身体を動かすからカロリーを消費するのです。汗は体温調節のために出ているだけです。

 

ちなみに、ネットで調べた程度の知識ですが、体重50kg の人が1時間サウナに入って消費するカロリーは150kcal程度だそうです。

 

ちなみに、同じく体重50kgの人が、時速6km程度でウォーキングを1時間すると、消費カロリーは300kcal程度です。

 

単純なカロリー消費だけを比較しても2倍ほどウォーキングの方が消費カロリーが大きい計算になります。

 

『ウソつけぇぇ!サウナに入った後に体重が減ってるだろぉがぁ!!』と思われるかもしれません。

が、繰り返し言っているように、それは『水分が抜けただけ』です。水を飲めば元にもどります。

 

 

体重増減のペース

f:id:mocomoco418:20160621121925j:plain

そもそも体重はすぐには減りません。

体重が増えるときも、よっぽどのことがない限り、一ヶ月で5kgも増えたということはないはずです。

体重を減らす場合はなおさらです。簡単に1ヶ月で5kgも10kgも減る方が不自然なわけです。1日で1~2kgなんてなおさらです。

 

極度の肥満体型でない一般的な体型の人は、一ヶ月の間に体重の5%以上の減量をしてしまうと、筋肉量も減ってしまい、リバウンドをする確立が80%くらい増えるそうです。

 

毎日の積み重ねでちょっとずつ太ってきたんだから、やせるときだけ1ヶ月で5kg減・・・なんてムリですし、仮に成功したとしても、長期的にリバウンドしてしまったり、健康を損なう可能性が高いでしょう。

ちなみに、医師にダイエットを進められるくらいの体重の方は、ある程度ハイペースでの減量でも問題ないようです。

 

 

そんなこんなで、今日はこんなところで。

最近私は、ダイエットがやや停滞気味です・・・。

明日から3連休なので、毎日の生活習慣を建て直しにかかります!